[2020年のデザイナードラフトの開催に関するお知らせ](https://designer-draft.jp/articles/155)
  1. top
  2. 企業一覧
  3. 株式会社ミクシィ
  4. どんな企業

株式会社ミクシィ

求めるスキル、使用ツール・技術

  • UI/UXデザイン
  • UXデザイン
  • 情報設計
  • 動画編集
  • デザイン思考
  • グラフィックデザイン

株式会社ミクシィの文化

スキルアップ
  • 情報発信に前向き
会社
  • シェアトップクラス
  • 海外展開
  • 住宅手当
  • 上場企業
  • 副業OK
  • 出戻りOK
  • 経営層がデザインの重要性を理解している
  • デザイン以外の業務でも評価される
快適さ
  • Macが使える
  • MacProが使える
  • 制作・開発マシンを選べる
  • 高性能ディスプレイを選べる
  • ペンタブレットを使用できる
  • マウスを選べる
  • キーボードを選べる
  • リフレッシュ出来るスペースがある
  • マッサージが受けられる
  • 音楽聞いてOK
  • 子育てに理解
  • 結婚してもやっていける
  • 子どもを大学に入れられる
  • 服装、髪型や髪色が自由
  • 美味しいコーヒーが飲める
  • 周りに深夜営業の居酒屋やバーがある
  • 近所に美味しい店がある
デザイン制作・開発
  • 新規事業に挑戦的
  • デザイナーは横断的なデザイナー組織に所属している
  • デザイナーは事業部に所属している
  • 新しいツールを意欲的に導入できる
楽しみ
  • デザインに関連する資料を豊富に揃えている
  • フリードリンク
  • 社食やお弁当制度がある
休みと時間
  • 完全週休二日制(土・日)、祝日
  • ワークライフバランスが考慮
  • フレックスタイム
選考
  • 紙の履歴書不要
  • 面接時スーツ不要

何をやっているのか

ミクシィグループは、1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。
人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進することで、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいます。

【デジタルエンターテインメント】
世界累計利用者数5,300万人を突破した「モンスターストライク」を、IPとしてさらに成長させるため、ゲーム開発だけでなく、アニメや映画など、ゲーム以外の作品も積極的に世に送り出し「モンスト経済圏の拡大」を推進しています。
また、ライブエクスペリエンス事業とのシナジーにより、リアルイベントやeスポーツ、マーチャンダイジングなど、事業領域拡充への根幹となる事業です。

【スポーツ】
スポーツ領域では、スポーツ事業部が様々なチームとの折衝、関係団体との交渉、ビジネスモデルの設計を行うとともに、ライブエクスペリエンス領域に属するスポーツマーケティングという組織が試合の演出、販促物の展開を担当しています。
当社では、ユーザーの可処分時間を取り合うという意味で、エンターテインメント系の産業すべてを競合と捉えていて、それはスポーツ領域でも変わりません。
人が集まって何かで楽しみたい時、手の届くところにあることが重要で、まさにモンスターストライクはその条件を満たしてヒットにつながりました。最近はテレビのスポーツ番組が減り、一般消費者とスポーツの接点が少なくなっていますが、簡単にスポーツに接触でき皆で熱く盛り上がれるものがあれば、スポーツファンに限らず楽しいでしょう。これがスポーツ事業の目指す方向性です。コミュニケーション・ベースのサービスとして共感型商品の展開も計画中で、これがリリースされれば既存のスポーツ事業とはまったく異なるものが見えてくるはずです。
米国・中国ではスポーツ市場が50兆円規模に達する一方、日本では5兆円程度にとどまります。しかし「日本再興戦略2016」によれば2025年には15兆円規模に拡大する見込みで、当社も市場と共に成長したいと考えています。IT技術でスポーツを身近に体験できる環境を整備し、チーム・選手・ユーザーのコミュニケーション機会の創出を目指します。

【ライフスタイル】
メディア事業では、SNS「mixi」、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」、家族アルバムアプリ「みてね」、創業事業の求人情報サイト「Find Job!」などの事業を展開しています。
また、各事業の強みや培ったノウハウを活かしながら、新たな事業創出にも積極的に取り組んでおり、"世界中の人たちが夢中になって使う、驚きと喜びのある、新しいコミュニケーションサービスを創る"ことを目指しています。

なぜやるのか

"新しい価値があるもの"は、世の中を便利に豊かにします。
そして、何より自分たちが作っていて楽しい。
みんなで感性やセンス、特技を活用して
「非常識なほど新しいもの」「とてもユニークで面白いもの」をつくることで、ミッションである"新しい文化を創る"を実現していきます。

どんな仲間がいるのか

<働く環境>
基本的に細かい制約は無いので、自由度が高いです。自発性だったりがかなり求められる環境であるため、業務のスピード感はあると思います。経験豊富で優秀なエンジニアと積極的にディスカッションしながら開発に携わっていただける環境です。

<デザイナーの声>
・上司など関係なく、自分の意見を発信し、議論できる。
・UI/UX/IAの情報を共有し、知見の幅を広げる事ができる。
・主観的な考えに偏らないよう、メンバー同士で議論する場を設けられている。
・作成したものに対しても、俯瞰で確認し、何度も検証を行い、限られたスケジュールの中で妥協せず完成度を高められる環境。

入札参加回数

8回

会社情報

代表者名
木村 弘毅
設立年
1999年
資本金
9,698百万円
売上高
2019年度 3月期  144,032百万円
従業員数
1080人
平均年齢

求める使用ツール・技術

  • UI/UXデザイン
  • UXデザイン
  • 情報設計
  • 動画編集
  • デザイン思考
  • グラフィックデザイン

株式会社ミクシィの文化

スキルアップ
  • 情報発信に前向き
会社
  • シェアトップクラス
  • 海外展開
  • 住宅手当
  • 上場企業
  • 副業OK
  • 出戻りOK
  • 経営層がデザインの重要性を理解している
  • デザイン以外の業務でも評価される
快適さ
  • Macが使える
  • MacProが使える
  • 制作・開発マシンを選べる
  • 高性能ディスプレイを選べる
  • ペンタブレットを使用できる
  • マウスを選べる
  • キーボードを選べる
  • リフレッシュ出来るスペースがある
  • マッサージが受けられる
  • 音楽聞いてOK
  • 子育てに理解
  • 結婚してもやっていける
  • 子どもを大学に入れられる
  • 服装、髪型や髪色が自由
  • 美味しいコーヒーが飲める
  • 周りに深夜営業の居酒屋やバーがある
  • 近所に美味しい店がある
デザイン制作・開発
  • 新規事業に挑戦的
  • デザイナーは横断的なデザイナー組織に所属している
  • デザイナーは事業部に所属している
  • 新しいツールを意欲的に導入できる
楽しみ
  • デザインに関連する資料を豊富に揃えている
  • フリードリンク
  • 社食やお弁当制度がある
休みと時間
  • 完全週休二日制(土・日)、祝日
  • ワークライフバランスが考慮
  • フレックスタイム
選考
  • 紙の履歴書不要
  • 面接時スーツ不要