[2020年のデザイナードラフトの開催に関するお知らせ](https://designer-draft.jp/articles/155)
  1. top
  2. 企業一覧
  3. 株式会社リブセンス
  4. どんな企業
あたりまえを、発明しよう。

株式会社リブセンス

求めるスキル、使用ツール・技術

  • html
  • CSS

株式会社リブセンスの文化

スキルアップ
  • 情報発信に前向き
  • 専門書・技術書購入支援
  • 社内勉強会が盛ん
  • 勉強会参加推奨
会社
  • 住宅手当
  • 上場企業
  • 副業OK
  • 出戻りOK
  • 経営層がデザインの重要性を理解している
  • デザイナーの評価基準が明示されている
  • デザイン以外の業務でも評価される
快適さ
  • Macが使える
  • 制作・開発マシンを選べる
  • マウスを選べる
  • キーボードを選べる
  • オフィスがカッコイイ
  • リフレッシュ出来るスペースがある
  • 音楽聞いてOK
  • リモートワークOK
  • 自動車・自転車通勤OK
  • 子育てに理解
  • 結婚してもやっていける
  • 服装、髪型や髪色が自由
  • 周りに深夜営業の居酒屋やバーがある
  • 近所に美味しい店がある
デザイン制作・開発
  • アジャイル開発
  • ウォーターフォールじゃない
  • 新規事業に挑戦的
  • 自社制作・開発
  • デザイナーは事業部に所属している
  • 検証機が充実
  • 新しいツールを意欲的に導入できる
  • リーンな制作・開発体制である
  • 対面でのコミュニケーションが盛ん
楽しみ
  • デザイナーもGit使っている風土がある
  • 社食やお弁当制度がある
休みと時間
  • 完全週休二日制(土・日)、祝日
  • ワークライフバランスが考慮
  • 裁量労働制
  • 残業30h以内
  • 平日休み可能
共に働く人
  • 巨匠がいる
  • 登壇者、外部への発信(ブログ、SNS)をしている人が多い
  • 男女比が偏っていない
  • デザイナーとエンジニアの仲が良い
選考
  • 紙の履歴書不要
  • 面接時スーツ不要

何をやっているのか

・リブセンスとは
「幸せから生まれる幸せ」、「あたりまえを、発明しよう」、
この理念・ビジョンの実現に向かって、リブセンスは日々活動しています。

抽象度の高い目標なのでイメージしづらいかもしれません。
ですが、僕達の目標は業界を問わず不利益・格差・非効率などの生活における不合理をWebサービスの力で解消していくことにあります。

抽象的な表現は、業界を問わずライフスタイル全般という広域なターゲットにアプローチしていく、という僕達の意思の裏返しでもあります。

なぜやるのか

・「何をやるか」「何をやらないか」にこだわる
サービスを通して何を実現するのか。
作ることに閉じず、その先に目線を持てる方と一緒に働きたいと思っています。

「成長」は目標を実現するために必要なプロセスであってゴールではありません。

その能力を使って「何をやるか」、また実現すべきもののために「何をやらないか」にこだわりを持った社員が多いです。

・求められるのは職種を超えたサービス志向
職種という枠組みが良い意味でゆるい会社です。
それは、目線が自分の役割ではなく上記の通りサービスによって実現すべき目標に向いているためです。

ユーザーに本当に役に立つサービスを作るために、必要であれば自分の職種を超えた働きを自然にして欲しいと思っています。

ですので、エンジニア職でディレクターの役割を担っている社員、営業職でSQL言語を使いこなす社員など職種に縛られない働き方をしている社員が多いです。

どんな仲間がいるのか

大手Webサービス企業から優秀なデザイナーが次々に転職してきています。
「自分がせっかく培った技術や経験は世の中のために活かしたい」、と考えて来る人ばかりです。
会社としては、いかにその能力を引き出し、また多様なスキル同士を組み合わせてシナジーを生むかを考えています。

風土づくりにおいて最重要視しているのは、“学習文化”です。
社内では、デザイナーなどが必要と感じた学習テーマについて各自が勝手に勉強会を企画・主宰しているほど“学習文化”は根付いています。
外部の勉強会に積極的に参加したり、デザイナーが映画を鑑賞して学ぶ勉強会を企画したりとみんな活発に行っています。
常に『次の“あたりまえ”は何?』と意識してアンテナを張り続けられるようにしています。

入札参加回数

10回

会社情報

代表者名
村上太一
設立年
2006年
資本金
2億3500万円
売上高
67億9100万円
従業員数
405人
平均年齢
30.3歳

求める使用ツール・技術

  • html
  • CSS

株式会社リブセンスの文化

スキルアップ
  • 情報発信に前向き
  • 専門書・技術書購入支援
  • 社内勉強会が盛ん
  • 勉強会参加推奨
会社
  • 住宅手当
  • 上場企業
  • 副業OK
  • 出戻りOK
  • 経営層がデザインの重要性を理解している
  • デザイナーの評価基準が明示されている
  • デザイン以外の業務でも評価される
快適さ
  • Macが使える
  • 制作・開発マシンを選べる
  • マウスを選べる
  • キーボードを選べる
  • オフィスがカッコイイ
  • リフレッシュ出来るスペースがある
  • 音楽聞いてOK
  • リモートワークOK
  • 自動車・自転車通勤OK
  • 子育てに理解
  • 結婚してもやっていける
  • 服装、髪型や髪色が自由
  • 周りに深夜営業の居酒屋やバーがある
  • 近所に美味しい店がある
デザイン制作・開発
  • アジャイル開発
  • ウォーターフォールじゃない
  • 新規事業に挑戦的
  • 自社制作・開発
  • デザイナーは事業部に所属している
  • 検証機が充実
  • 新しいツールを意欲的に導入できる
  • リーンな制作・開発体制である
  • 対面でのコミュニケーションが盛ん
楽しみ
  • デザイナーもGit使っている風土がある
  • 社食やお弁当制度がある
休みと時間
  • 完全週休二日制(土・日)、祝日
  • ワークライフバランスが考慮
  • 裁量労働制
  • 残業30h以内
  • 平日休み可能
共に働く人
  • 巨匠がいる
  • 登壇者、外部への発信(ブログ、SNS)をしている人が多い
  • 男女比が偏っていない
  • デザイナーとエンジニアの仲が良い
選考
  • 紙の履歴書不要
  • 面接時スーツ不要