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2good

第3回 BIDDINGS

まだ何もありません
2goodの3年後の目標や野望
ユーザーも事業も、デザインでハッピーにする
デザインは工業製品や広告の歴史が長く、Webはまだ日が浅いです。本来デザイナーは、ひとやモノ、環境との関係をいかにハッピーにさせるか、を考えるプロフェッショナルのはずでした。それが、Web業界では単なる見栄えを綺麗にするだけ、使い勝手をよくするだけ、に止まっているケースもよ少なくなく、そこにもどかしさを感じています。 ぼくはユーザーも事業に関わる人も、ハッピーになる「仕組み」をデザインしたいです。 具体的には - サービスが目指す未来(事業戦略)を作りあげるところから関わる - ユーザーインタビューに基づく、ユーザーが喜ぶUX設計 - ブランドとユーザーのフレンドシップを築くクリエイティブの制作 - 戦略に基づいた構造(ガイドライン)の策定とそれに基づいたUI設計 - サービスの想いとマッチした正しいロゴの制作とその正しい展開 - 社内メンバーの事業へのリテンション向上(兵站の強化) - 「デザイナー」という職能の啓蒙
2goodの経験プロジェクトについて
経験したプロジェクトのカテゴリ
webサービス 自社プロダクト
経験した主な役割
  • Webデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • UIデザイナー
  • UXデザイナー
  • ディレクター
使用ツール・技術
  • SourceTree
  • Slack
  • Sass
  • Rails
  • HTML5
  • GitHub
  • CSS3
  • illustrator
  • photoshop
  • InVision
  • UXPin
  • XD
  • Adobe
  • AfterEffects
  • Google Analytics
  • Google Drive
  • Vue.js
2goodのアウトプット

dribbble:

Bēhance:

Github:

Note:登録あり

DeviantArt:

ArtStation:

Pixiv:

Vivivit:

2goodの人となり
デザイナーとしてのあなたの強み、他人から評価されているポイントは何ですか?
・戦略、構造から外観に落とし込めるスキル ・UI,ビジュアルデザインに加えて、ディレクター経験とフロントエンドスキルもあること ・プロトタイプ作成のスピード ・ロジックに裏付けされたプロセスとアウトプット ・精度の高いデザインレビュー
デザインする際に大事にしていること
・ユーザー体験、ユーザー心理を徹底的に想定すること ・どう機能するか、を深く考え抜くこと ・経験を踏まえて毎回デザインプロセスをアップデートしていくこと ・言葉を尽くしてアウトプットをチームメンバーに納得してもらうこと ・まず自分が自分に対して一番厳しいレビュアーになること
今後身につけなければいけないと思っていること
・事業戦略から外観表現(UI,クリエイティブ)までのギャップをいかに効率よく、正しく繋ぐかをメソッド化すること ・デザインチーム内の相乗効果が最大化するまでのステップをメソッド化すること
デザインしたい分野
・事業戦略をデザインでリフレーミング(問題の再定義)する分野。 ・戦略から構造への落とし込み、そこから外観への落とし込みを行い、ブランドの人格に統一性を持たせ、ユーザーと揺るぎない信頼関係を結ぶ分野。
仕事をする上で影響を受けた本と、その理由
「悲劇的なデザイン」 理由は、デザインの責任の重大さを改めて認識させらたから。「エラーケース」を想定し、回避することの重要さを肝に銘じるようになった。 「デザイン組織の作り方」 理由は、一番理にかなったデザイン組織体制、役割について明快にまとめられていたから。「全体」「戦略」「構造」「外観」という概念の学びがあり、その視点から自分のなすべきことが明確になった。
趣味、プライベートにおけるこだわり
未入力
パフォーマンスを出せる環境
未入力
オススメのツールやプラグイン、ガジェットなど
未入力
2goodのキャラクター
直近で一番やりたいこと
UXを極めたい
好きなスタイル
好きな組織体制は?
あなたの興味は?
自信を持って人より秀でていると言える点
  • 情報設計能力
  • 分析力
  • 巻き込み力
会社を選ぶ一番の基準
一緒に働く人
やりたくない分野
  • ゲーム
  • 出会い系・アダルト
その他の特徴
未入力です
2goodの基本情報
好きなフォントDIN
年代30代前半
次回デザイナードラフトは、
2018年10月10日開催予定!
開催まであと
108
2good
今年で30代前半
DIN
未入力