[2020年のデザイナードラフトの開催に関するお知らせ](https://designer-draft.jp/articles/155)
  1. top
  2. ID:8747さん

ID:8747さん

第10回 BIDDINGS

まだ何もありません
ID:8747さんの経験プロジェクトについて(登録件数:4件)
経験したプロジェクトのカテゴリ
業務システム 自社プロダクト その他 受託案件
経験した主な役割
  • UIデザイナー
  • マネージャー
  • ディレクター
  • その他
  • Webデザイナー
  • グラフィックデザイナー
使用ツール・技術
  • XD
  • AtomicDesign
  • PowerPoint
  • WordPress
  • SublimeText3
  • Sass
  • PHP
  • jQuery
  • HTML5
  • gulp
  • GitHub
  • Git
  • CSS3

経験プロジェクト1
添付資料の数3点
こちらは非公開に設定されています
経験プロジェクト2
添付資料の数3点
こちらは非公開に設定されています
経験プロジェクト3
添付資料の数3点
こちらは非公開に設定されています
経験プロジェクト4
添付資料の数5点
こちらは非公開に設定されています
ID:8747さんのポートフォリオについて(登録件数:1件)
 ポートフォリオ詳細1
こちらは非公開に設定されています
ID:8747さんの3年後の目標や野望
家庭と仕事を両立しつつ責任ある業務と向き合う
結婚1年目。今後子供の出産を考えています。 まだ子供はいませんが、子供ができても責任ある仕事を平行できるようになることが直近の目標です。 またその経験をした後は、世の中のお母さんが自立できるようセミナーなどでサポートをしていきたいです。
ID:8747さんのアウトプット(各種サービスアカウントやブログのURLなど)

dribbble:

Bēhance:

Github:

Note:

DeviantArt:

ArtStation:

Pixiv:

Vivivit:

ID:8747さんの人となり
デザイナーとしてのあなたの強み、他人から評価されているポイントは何ですか?
・教育 ・プレゼン ・マネジメント ・スケジュール調整 ・ビジュアルデザイン ・UIデザイン ・デザインレビュー
デザインする際に大事にしていること
**デザインにおける目的を明確にし、達成する** そのサービスまたはサイトが目指している、または求められている方向性や目的を、関係者としっかりコミュニケーションして紐解き、提案するデザインがそれにマッチしているかを大事にします。 --- 基本的なことですが、 サービスであれば**「見やすさ」「わかりやすさ」「操作性」**は十分であるか。 LPデザインであれば**主張がユーザーにしっかり届くか、言いたいことがすぐにわかるか。** 企業サイトであれば**その企業の特性やメッセージがしっかりと表現できているか、問い合わせ導線はスムーズか。** と、作るカテゴリによって基本的な要点を押さえつつ、その上でヒアリングとユーザーテストを行いバランスのとれたデザインを行うよう意識しています。 --- UI改善であれば少し関わり方が変わります。 「課題となった経緯」「ユーザーテスト」「KPI」「ユーザーの潜在的な要望」など多岐にわたって確認と検証が必要なため、課題と要件、サービスのカスタマージャーニーやペルソナなどデザインに着手する前の工程を非常に大事にします。 --- デザインの実作業で言えることは、見た目の美しさ、読みやすさのためのバランス(**余白、サイズ、カラーなど**)を重要視しています。シンプルなデザインでも複雑なグラフィックデザインでも同じで(見るポイントは変わりますが)、デザイン最後の詰めは特に意識しています。 一度の作業に時間をかけるより、どれだけ新鮮な目で見て気づけるか、を意識しているので時間をあけて確認できるスケジュールで作業するようにしています。
今後身につけなければいけないと思っていること
**フロントエンド(React)** 現在Storybookでコンポーネント管理をしています。 コンポーネント設計の実装能力が弱いので、もう少し踏み込んだところまで身に付けたいです。 --- **ブランディングデザイン** UI/UXの向上に関わってはいますが、BX領域についてはまだ経験ゼロなため。 このあたりも丸っとできるようになりたい。
デザインしたい分野
未入力
仕事をする上で影響を受けた本と、その理由
WEBの本ではないのですが、、**D・カーネギー「人を動かす」**です。 20才そこそこの頃に読んで、感銘した記憶があります。 人を動かすためには高圧的である必要はなく、相手が必要なこと、喜んでくれることをすれば良い、ということは今でも意識しています。 上司であっても部下であっても、また同じチームメンバーであっても、もちろんクライアントであっても、相手が何を必要として、自分がどう動けば相手にとって良いのか、そういったことの大切さを忘れないようにしています。 また恐らくそれはサービスの向こう側にいるユーザーに対しても同じと考えています。
趣味、プライベートにおけるこだわり
難易度の高いゲームは燃えます。 またクリアできそうでできない絶妙な難易度設定に出会うと感動するので、そういったゲーム難易度設定を達成するため要素や背景を考えるのが好きです。 (アイテムの数や体力ゲージ、敵の強さ・数・配置)
パフォーマンスを出せる環境
前向きに楽しんで仕事ができるチームメンバー、清潔な場所、時間的な裁量が任されている組織
オススメのツールやプラグイン、ガジェットなど
**デザインツール「Figma」** 「Photohop」→「XD」→「Sketch」→「Figma」と使ってきましたが、UIデザインであればダントツでFigmaがおすすめです。 Sketchもプラグインが豊富で非常に優秀なツールだったのですが、チームで運用+レビューをしあう場合は「InVision」と「Anstract」、さらにマークアップがデザイナーと別の人が行う環境に変わったので「Zeplin」も必要でした。 ツールが乱立していたのですが、Figmaがそれらを全てまかなっている上、Sketchではプラグインで補完していた機能がデフォルトで入っており非常に使いやすかったです。 特にチームでは環境を合わせる必要があるので、プラグイン不要なのは本当に助かりました。 また同時に複数の人と同じ画面をみながらデザインを動かせるというFigmaの大きな強みは、デザイナー以外のエンジニアやビジネスサイドのメンバーにとても好評でした。 デザイン作業中はどうしても閉じた世界になってしまうのでそこが開けるのはとても良い世界だと思います。 おすすめです!!!!!!
ID:8747さんのキャラクター
直近で一番やりたいこと
サービスを作りたい
好きなスタイル
好きな組織体制は?
あなたの興味は?
自信を持って人より秀でていると言える点
  • 調整力
  • 巻き込み力
  • マネジメント力
会社を選ぶ一番の基準
理念や社会的意義
やりたくない分野
  • 人材
  • 出会い系・アダルト
  • 受託系制作会社
  • 広告
  • BtoB
その他の特徴
未入力です
やりたい事
著名なサイト、ビッグタイトルの制作、あるいはデザインの賞に関わるような制作に携わりたい
企業やプロダクトなどのブランディングにも携わりたい
好きな分野にデザインすることで関わりたい
手を動かしてデザインをしていたい
新しい案件をデザインし続けていたい
1つのサービス、プロダクト、案件に長く携わり改善を積み重ねていきたい
デザイン以外の周辺領域(プロジェクト管理、技術、企画など)にも携わりたい
マーケティング分野に携わり、顧客、商品、市場などの分析をしたい
人の育成・マネジメントをしたい
プロジェクトの計画・工数管理・人員調整をしたい
社内のデザイナー文化や組織作りから携わっていきたい
ID:8747さんの基本情報
好きなフォントこぶりなゴシック、A1明朝、AXIS font
年代30代中盤
ID:8747さん
今年で30代中盤
こぶりなゴシック、A1明朝、AXIS font
大学中退